お問い合わせ 関連リンク

2022.12.15

渋谷の一時避難場所をアートで表現!「シブヤ・アロープロジェクト」新作アート作品完成!

ブラジル独立200周年を記念して、渋谷マークシティ神宮上空通路橋脚柱に

ブラジル人アーティストHanna Lucatelli氏の作品が登場!

 

シブヤ・アロープロジェクト実行委員会が実施している「シブヤ・アロープロジェクト」において、渋谷マークシティ神宮上空通路橋脚柱に、ブラジル独立200周年を記念したブラジル人アーティストHanna Lucatelli氏の作品が完成しました。

 

画像

 

作品を描いたHanna Lucatelli氏は、サンパウロを拠点に活動するビジュアルアーティストであり壁画家。女性のエネルギーと芸術の融合を通じて、街の人間らしさを引き出したり、住民の関心を寄せたりすることを意識した作品を制作しています。自身も日本文化を学んでおり、「シブヤ・アロープロジェクトのテーマと自身のテーマが一致していると感じており、今回制作したアートは女性をいろんな向きで6人の女性を描くことで、女性が持つ多面性を表現しました。」とコメントをいただきました。

 

渋谷駅周辺の道路上の支柱・橋脚等において、落書きやシール貼りが増えて治安の悪化につながっている中で、アートによる美装化で治安の改善と街のにぎわいを創出し、工事が続く渋谷の街のイメージを少しでも変えていきたいというエリマネの思いも込められています!

 

渋谷にお越しの際は、是非ご覧ください!

 

画像

 

■「シブヤ・アロープロジェクト」

渋谷区の一時避難場所(青山学院大学、代々木公園)の位置を 外国人を含めた多くの来街者に認知してもらうために、日頃から人々の注目を集めるようなアート性あふれるデザインの「矢印サイン」を区内の必要な場所に設置し、一時避難場所への誘導を支援する施策です。日夜外国人を含む多くの方が訪れる街「渋谷」において、言葉の壁を超え、多くの人が一目見て、理解できる記号として矢印を盛り込んだアートにしています。
矢印は一時避難場所である青山学院大学もしくは代々木公園の方向を指しており、今回新たに登場するアートは代々木公園の方向を指しています。http://shibuya-arrow.jp/

 

画像

■アーティスト情報(Hanna Lucatelli)

ハンナ・ルカテッリはサンパウロを拠点に活動するビジュアルアーティスト、壁画家です。女性のエネルギーと芸術の融合を通じて、街の人間らしさを引き出す作品を制作しています。ハンナは、自分が描く絵画、パネル、壁画の中の女性の姿に視線を誘い、女性の立場や社会的役割について問いかけ、自律性と主体性を促します。

2020年にはForbes Under 30より、その年の注目アーティスト5人のうちの1人に選ばれました。

 

■掲出場所
渋谷マークシティ神宮上空通路橋脚柱
※今回のアートの矢印が指し示す方向は代々木公園になります。

画像

ニュース一覧に戻る