お問い合わせ 関連リンク

2023.05.20

~渋谷は天井にも出会いが隠れている~ シブヤノイロ展 @ 渋谷駅東口地下広場

 一般社団法人渋谷駅前エリアマネジメントと、特定非営利活動法人シブヤ大学が共同で開講した「しぶやをつくるゼミ2021」にて生まれたアイデアを具体化した参加型企画「シブヤノイロ展」を渋谷駅東口地下広場で開催します! 

画像

■開催概要 
開 催 日 :2023年5月27日(土)~5月29日(月) 
              ※5月30日(火)は展示のみ 
開催時間:12時〜18時 
参 加 費 :無料 
開 催 地 :渋谷駅東口地下広場 イベントスペース 
    (東京都渋谷区渋谷2丁目24  渋谷駅東口地下広場 地下2F) 
主     催 :しぶやをつくるゼミ1期生 プロジェクトチーム「トガリ」 

※天候状況などにより予告なしに中止または内容が変更になる場合があります。 

 

~Story~ 


2021年9月から2022年2月にかけて実施した「しぶやをつくるゼミ2021(アーカイブレポート)」。このゼミナールは、自分たちが渋谷で実現したいアイデアや企画を持ち寄り、発表し合うゼミナールです。 
 
しぶやをつくるゼミ2021では最終的に3つのアイデアが提案され、最終発表会で採択されたのは「トガリ」チームが提案した企画でした。 
トガリは、渋谷駅東口地下広場が現在は無機質な空間であることに着目し、この地下広場には物理的に人が集まるだけでなく、人の感情やエピソードなどの想いも集まってくるような広場にしたいという気持ちをもって企画を提案しました。 
 
企画の名前は「シブヤノイロ展」。 
渋谷に対する感情やエピソードを色に表現し、色と場所を紐づけて地図上に示すことで、渋谷の色=シブヤノイロを明らかにするプロジェクトです。 
地図は東口地下広場の天井に設置します。広場で天井を見上げると、そこに「シブヤノイロ」が広がっています。

画像

※イメージは実際のものと異なる場合があります。 

 

ぜひ、東口地下広場へお越しいただき天井を見上げ、新たな渋谷との出会いを楽しんでください! 

プロジェクトSTORY詳細(リンク)

 

~プロジェクトの参加方法~ 

◯「シブヤノイロ」を教えてくれる方 
1.あなたの、渋谷でのエピソードを思い浮かべてください。 
2.そのエピソードはあなたに、どんな感情を抱かせますか? 
3.抱いた感情を示す色の和紙と、地図を受け取ります。 
4.和紙に、思い浮かべたエピソードを書いてください。 
5.地図に、エピソードが起こった場所に「●」をマークしてください。 
6.和紙と地図をクリップ留めし、回収ボックスに投函してください。 
7.期間中にあなたのエピソードが天井の地図に吊り下げられます! 

 

画像

 

開 催 地 :渋谷駅東口地下広場 イベントスペース  
(東京都渋谷区渋谷2丁目24  渋谷駅東口地下広場 地下2F) 

画像

ニュース一覧に戻る